うなじと絶対領域++

いらにかのブログです。更新は不定期。

道草屋入門についての討論会2021

ごきげんよう。いらにかです。 この記事を書いている2021年6月8日に下記ツイートをしました。 道草屋何から聞けばいいか問題に一石投じて終止符を打ちたい— いらにか❀( '-' ) (@happy_packet) 2021年6月8日 この発言をした理由は「道草屋を布教するスキーマ…

ゲーム回顧録@2021年上半期

どうも、いらにかです。 2021年上半期は自作アプリhttp://movue.iranika.info/:みちくさびゅあーのリニューアルやらその他諸々で小忙しかったのですが、それでもゲームはやってるという生活をしていました。睡眠時間をけずって……。 2020年にゲーム回顧録を書…

みちくさびゅあー2周年

どうもいらにかです。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 私の近況ですが、サッカーJ2でFC琉球が開幕から連勝して上位にいるのが信じられないほど嬉しい今日この頃です。サッカーはそんなに好きでもなかったのですが、YouTubeのJリーグTVがとても面白くて…

この度、ネトスト検定準一級資格を返納します(ジョーク)

1. はじまり 2020年8月17日 夏の夜。 同好の師であり、相互フォローの「しもふりたけのこ」さんがフォロワー数2,300人を超えた。大変めでたい出来事だったので、思わずツイートしたらーー ありがとうございます~!もっと増えてワシが育てたって言ってくださ…

2020年上半期ゲーム回顧録~俺不可視レビューが本命~

今年の春先にこんなツイートをしていました。 不可視の薬と数奇な運命、終わりました。そのうちブログにでも感想書こうかなと思います。 pic.twitter.com/2Z9v1eK7Z8— いらにか( ᐛ )و (@happy_packet) 2020年3月30日 いらにか( ᐛ )و on Twitter: "不可視の薬…

僕とみちくさびゅあー

はじめに:この記事は駄文なので時間の無駄になるかもしれません。時間が余っているときにでも読んでください。 これまでの話 2019年4月3日。 僕が「みちくさびゅあー」というWebアプリをリリースした日。 https://iranika.github.io/mo-code/index.html 「…

僕とプログラミング

なぜこんな記事を書くのか? そういえば、個人的なプログラミングに対する姿勢というか付き合い方をネットに公開したことがないなと思った。プログラムは書くけど、職業プログラマではないと自負しているので、そのあたりを明確にするためにこの記事を書こう…

僕とピクセルビー

2019年4月/28日のM3をもってピクセルビーは長い活動休止に入りました。 実質的には解散のようなものかもしれませんが、活動再開を願わずにはいられない僕のエゴで長い活動休止と表記させていただきます。 ピクセルビーを知らない人がいるかもしれないのです…

カイゼンジャーニーを読んで

とある人のススメでカイゼンジャーニーという本を読みました。 様々なフレームワークや手法が紹介されているので中々に面白かったです。知識として種になりました。 本書で一番印象に残っているのは、冒頭で外部の取り組み事例をそのまま自分たちの現場に当…

Crypkoの正式版リリースが延期になったことについて

今更なんですが、いろいろと思うことがあったので記事を書くことにしました。 お酒が入っているので、ポエムチックなのは許してください。 本題 2019/2/18に以下のアナウンスにより、Crypkoの正式版リリース延期が発表された。 crypko.ai ベータ版テストが20…