うなじと絶対領域++

いらにかのブログです。更新は不定期。

僕とピクセルビー

2019年4月/28日のM3をもってピクセルビーは長い活動休止に入りました。

実質的には解散のようなものかもしれませんが、活動再開を願わずにはいられない僕のエゴで長い活動休止と表記させていただきます。

ピクセルビーを知らない人がいるかもしれないのですが、これも何かの縁なので「ピクセルビー」という名前をできれば覚えていて貰いたいです。

 

 

僕とピクセルビーとの出会い。

僕とピクセルビーの初めて出会いは、2013年2月発売のはつゆきさくらというゲームのED曲「GHOST×GRADUATION」だった。


はつゆきさくら グランドED『GHOST×GRADUATION』

この曲は今でもよく脳内再生されるくらい好きな曲で、ゲームの思い出と相まって思い出すたびにすごく感情を揺さぶられてしまう。
はつゆきさくらはシナリオライターの新島夕さんを初めて知ってファンになった作品でもあるので、作詞 新島夕、作曲・編曲 ピクセルビーというのは個人的に最高すぎる楽曲です。
(思い出してたらまた感情が…)

 

話をピクセルビーに戻すのですが、はつゆきさくら以後もグリザイアの楽園のBGMなどちょこちょこピクセルビーの音楽は僕の人生に関わってきていました。
2014年までは沖縄で学生をしていたので、M3などのイベントには参加できず、加えてピクセルビーの過去シングルは通販で手に入れるのが結構大変だった記憶があります。

 

2015年に上京して社会人になり、初めて参加したM3-2015春で買った
「繰り返す風景、新しい景色」は個人的に電撃が走った作品です。
特に「夢想の夜」は通勤中によく聴いていました。
これを聴いた日は、お仕事でシステム障害に見舞われることが少なく、お守りのように聴いていたのを今でもよく覚えています。

soundcloud.com

 

 

2015~2016年はサークルとしての新作などがなかったのですが、2017年にベストアルバムの「Pixcels」が発売されたとき凄く嬉しかったです。
ベストアルバムなのでピクセルビーのいいところが凄く詰まっているいい作品です。

 

 

soundcloud.com

 

 

そして、2018年にmonetさんの卒業がアナウンスされました。

以下、サイトから引用です。

【大切なご連絡】
この度ボーカルのmonetがピクセルビーを辞めることになりました。
ピクセルビー自体が現在活動休止状態となっているので、今さらかもしれませんが、
一応のけじめということでご報告させていただきます。

“monetのコメント”
皆さん、こんにちは。お久しぶりです。monetです。
この度、ピクセルビーを卒業する事になりました。
ピクセルビーの活動を通じて、たくさんの方々と出会い、いろいろな経験ができて、
私の音楽人生はとても彩り豊かなものでした。
応援して下さった皆様にはとても感謝をしています。ありがとうございました。
そして、学生時代から共に音楽活動をしてくれたくどにもとても感謝をしています。
くどの音楽がなければ私はここまで音楽を続けてこなかったと思います。本当にありがとう。
これからは、それぞれのペースで音楽活動を続けて行く事になると思いますので、
応援よろしくお願いします。
そして、たくさんの方々に感謝の気持ちを込めて、今最後のシングルを制作中です。
いい曲になるように、魂込めて制作中です。楽しみにして頂けたら嬉しいです。では、
今までありがとうございました。
あと少しの間応援よろしくお願いします!


monetとは専門学校時代から一緒に活動しており、最も付き合いの長い音楽仲間です。
お互いの音楽人生、ほぼすべてのシーンを共に過ごした仲です。若い頃の“音楽しかない、
音楽で身を立てるんだ”とがむしゃらに頑張った時代から、結婚し子供が産まれ“音楽以外
の人生”を並行して歩みだした時代、そして僕にも子供ができ、“潮時”を意識するに至るまで、
それこそ無数の思い出を共有しています。僕の音楽性(メロディ運び、楽器編成、歌詞、コード、
リズム、全て)はmonetに最適化されて作られたものであり、その意味で“くど”はmonetによって
作られたといっても過言ではありません。彼女には最大限の感謝を捧げたいと思います。

monetのコメントにある通り、monetと作る最後の作品を制作中です。お互いに時間の取れない
中での作業となるので、恐らく来春ぐらいまでかかってしまうと思いますが、楽しみにお待ちいただけ
たら嬉しいです。よろしくお願いします。

 

 

15年という歳月は変わるには十分すぎて、変わらないことのほうが難しいと思います。

終わらない物語がないように、ピクセルビーの活動休止はいつか訪れることだと思っていました。 

 

ピクセルビーの音楽は僕の人生を豊かにしてくれたので、感謝しかありません。

ちょっと落ち込んでるときに夢想の夜とランドスケープを聴きながら歩いた夜の神田川
色んな思い出がありますが、これは墓場まで大切に持っていこうと思います。

 

 

 

ピクセルビーは活動休止ですが、ピクセルビーの音楽が死ぬわけじゃありません。
ピクセルビーからもらった音楽は、絶対に僕のこれからの人生にも彩りを与えてくれる気がします。

身勝手ながら、ピクセルビーの二人がいつかまた幸せな音楽を奏でる日が来ることを願わずにはいられないのが素直な気持ちです。

 

ですが、それよりも。

 

それよりも、僕の人生を豊かにして幸せをくれたmonetさん・くどさんの人生により多くの幸せが訪れるよう、心の底から願わずにはいられません。

 

今日という日は新たな門出の日です。それを祝いましょう。

それぞれの道の先に良き出会いと幸福がありますように。

 

 

2019/04/28 22:39 少ししょっぱいサングリアを飲みながら祝い酒をするいらにかより。

 

  

余談

 

ちなみにiTunesで再生回数が多かったピクセルビーの曲Top10は、以下でした。

  1. 夢想の夜
  2. ランドスケープ
  3. オンガク
  4. 自転車をこいで
  5. 現在地
  6. ダエンキドウ
  7. 別れの歌 
  8. melody
  9. 光と生命
  10. ラムネ