うなじと絶対領域++

いらにかのブログです。更新は不定期。

みちくさびゅあー2周年

 どうもいらにかです。
 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
 私の近況ですが、サッカーJ2FC琉球が開幕から連勝して上位にいるのが信じられないほど嬉しい今日この頃です。サッカーはそんなに好きでもなかったのですが、YouTubeJリーグTVがとても面白くてサッカーに少し詳しくなりました。オススメです。


 さてさて。
 お陰様で、4月3日にみちくさびゅあーが2周年を迎えます。開発当初の最新話が確かつば吉(219話)だったのを今でも覚えています。デバッグ作業で何度も見たので。
 
 あれから2年が経ち、道草屋にも新たな風が吹いています。なっちゃんさんとか。
 今回はなっちゃんさんではなく、2周年記念で新たにリリースした新びゅあーと今後について少しお話したいと思います。

 ちなみに新しいびゅあーの紹介ツイート。
 



      • -

Q.なんで新びゅあー作ったの?

A.色々と対応してユーザの好感度をあげるため。

 旧びゅあーを作ったのが2年前の2019年4月。
 元々、旧びゅあーは桃色CODEのサイトから感じる「古き良き個人ホームページ感」をリスペクトした結果、あえてシンプルで素っ気ない作りにしていました。
 その辺については過去のブログに書いてるので割愛します(別に読まなくていいです)
 iranika.hatenablog.com

 Webが少しわかる人向けに言うと、旧びゅあーはjqueryとかのjs外部ライブラリを一切使わず、画像の描画や話数のジャンプ処理、スクロールロードetc.....のコア機能を120行程度のjsで書いていたり。
 https://github.com/iranika/mo-code/blob/master/js/michikusa-viewer.js

 ともあれ、あのころはそれでも良かったんですが2年も経つと色々と新たにやりたいことが生まれました。


 まず、PWA化(PWA: Progressive Web Apps)。
 PWAを簡単に説明すると「Webサイトをそのままアプリのようにインストールできる」技術で、Webブラウザのアドレスバーを表示させず「画面を最大限に使える」というメリットがあります。画面が狭いスマホでは、このメリットはすごく大きいです。
 例として手元のスクショを貼っておきます。
 
 PWAはやろうと思えばプッシュ通知もできるので、将来的にスマホへの更新通知とかも実装するかもしれません(たぶんしない)
 「インストールするのはちょっと…」という人もこれまで通りWebアプリとして使えます。


 次にやりたかったのがリッチデザイン。
 サイト(アプリ)の印象はコンテンツにも影響を与えるらしく、いいコンテンツでもサイトの印象に引きずられて評価がいまいち。なんてこともあるらしいです。
 旧びゅあーは桃色CODEの訪問者向けに作ったので、あの古めかしいデザインでも印象は悪くなかったと思いますが、最近はTwitterのほうから新規に入ってくる人も居るようなので要検討事案でした。
 それから色々と紆余曲折ありまして、今のようなデザインに落ち着きました。結構気に入っています。
 特に桃色CODEのTop絵をヘッダーに透過させてるのは渾身の出来です。以前からびゅあー→桃色CODEへ誘導する導線を作りたいと思っていて、「TOP絵が変わってる!」と気づいて桃色CODEを訪問して貰えるかなという思惑で作りました。ナビゲーションバーにも桃色CODEの各種リンクを貼っているので、良かったら思惑に乗って貰えると嬉しいです。
 
 

 他にも予約電話のリンク追加とか色々とやりましたが、そんな感じでびゅあーをより便利にして、多くの人に好かれるように新びゅあーを作りました。


      • -

Q.旧びゅあーは廃止するの?
A.廃止の方向で考えているけど暫くはそのまま。

 ゆくゆくは新びゅあーに誘導したりリダイレクト(転送)する予定ですが、ハイテク機器が壊れたときに古い道具が活躍するのは世の常なので、それ用のバックアップとしてしばらく残しておきます。
 旧びゅあーでやりたいことはやり尽くした感があるので、もう新機能とかは追加されないはず。ひとまず、お役目お疲れ様でした。

      • -

Q.新びゅあーに今後なにか機能追加するの?
A.今のところは決まってないけどアイデアはある。

 

  • むかし作った「よくわかる道草屋」とかリメイクしたい
  • 道草屋ファンアート集とかも掲載したい
  • 他にもなにか面白いアイデアあったらDMください(無礼講)

 

      • -

 さてさて。
 個人的にちゃんと今日までに納得のリリースができて肩の荷が降りました。ほっと一安心です。
 (カードバトルアプリのほうは少し行き詰ってるので、バグありベータ版リリースして放置するかもしれません)
 
 なっちゃんも参入が確定した道草屋。今後とも目が離せませんね。
 こんな時世で大変ですが、来年もまたこの日を迎えられるように過ごして生きたいです。
 末筆。