うなじと絶対領域++

いらにかのブログです。更新は不定期。

道草屋入門についての討論会2021

 ごきげんよう。いらにかです。

 この記事を書いている2021年6月8日に下記ツイートをしました。

 

 

 この発言をした理由は「道草屋を布教するスキーマ(構造、流れ)を作りたい」という動機がきっかけで、一つの解決策を探すのではなく様々な視点からの最適解を見つけ、シェアし、旦那様が新たな旦那様を快適に誘導できるようにしたいという目的がありました。

 この発言が他の旦那様方に波及して、いろんな意見が聞こえてきましたので、少し振り返りたいと思います。 

 

耳が肥えてきている現代人について

 

 

 

 

 過去作はあの頃手に取ったからこそ、音のクオリティに対する感動がすごかったです。今でも当時の感動を覚えていますが、昨今の界隈は高品質な作品が量産され市場に溢れかえっているため、過去作は音のクオリティの点で優位性が低くなってしまった印象は否めません。こればかりは古い作品の性質あり仕方ありません。故にASMRに触れている既存層に対して、過去作からオススメするのが難しいという課題があります。

 それに対し、有識者しもふりたけのこ氏は

 と述べました。

 確かにばっくやーど数コマ漫画は道草屋にとって大きな強みです。

 

 

 どうやら実例もあるようなので、この方向性が最適解のような気がします。

 

 ちなみに音声をお勧めする場合は、Youtubeの試聴版が入り口として最適です。女神のお言葉なので確定事項です(異論は認めます)

 

  というわけで、今のところの最適解は

  • ばっくやーど数コマ漫画で推しキャラを見つける
  • 推しキャラの試聴版を聴いてみる
  • 気に入ったら作品を買ってみる(ここの順番は議論が尽きないのでいずれ纏めます)
  • 旦那様の仲間入り

 という筋書きじゃないかなと思います。

 ばっくやーど数コマは本家の公式サイト桃色CODEで読めます。

momoirocode.web.fc2.com

 

 いらにかが作っているスマホ向けの「みちくさびゅあー」でも読めます。

movue.iranika.info

 

 

なっちゃん問題 

 

 

 まさしく同意見です。なっちゃんは他のキャラとは違い、従業員ではないイレギュラーな存在なんですが、その破壊力は凄まじく、多くの旦那様が犠牲になりました。

 個人的にはなっちゃんから入るのもアリだと思っていますが、何も知らずに聴くよりもばっくやーど数コマを読んでから聴いた方が破壊力抜群だと思います。

 ばっくやーど数コマを読んでみて、なっちゃんが最推しなら、新作なっちゃんから入って今後の作品を追っかけていくというスタイルもアリかもしれません。

 そういった意味でも、新作なっちゃんは新規の人が聴いても大丈夫なように凄く良くできていると思います。

 

結論

 とりあえず「みちくさびゅあー」にキャラクターの紹介ページを作って、Youtubeの試聴やら作品リンクやらをまとめたページを用意しようと思いました。

 それとTwitterの旦那様界隈は優しい方が多いので、いずれはそういったコミュニティへの誘導もあると楽しくなるのかなと思いました。