うなじと絶対領域++

いらにかのブログです。更新は不定期。

ゲーム回顧録@2021年上半期

 どうも、いらにかです。

 2021年上半期は自作アプリhttp://movue.iranika.info/:みちくさびゅあーのリニューアルやらその他諸々で小忙しかったのですが、それでもゲームはやってるという生活をしていました。睡眠時間をけずって……。

 2020年にゲーム回顧録を書いてから1年経ちましたが、そろそろ振り返るかーと思い立ち、あれから遊んだゲームをリストアップしました。

 

引き続き遊んでいるゲームたち

 

新たに遊んだゲームたち

 

今回は、太字のゲームについて振り返ろうと思います。

 

シャニマスについてf:id:iranika:20210523090158j:image

 忙しすぎて、イベントはあまり走らないダメダメPになりました。ほぼ引退気味ですが、担当の三峰結華が来たら復活します。

 三峰は≠シナリオ以後、心身共に強くなったなぁと思います。ただ、2020年11月に実装された雨に祝福で、「周りから期待されてる三峰像と、なりたい三峰像の僅かな乖離」が今後の彼女を苦しめる要素になってくるような気がしてソワソワしています。高山Pには≠で致命傷を負わされたので、願わくば的はずれであって欲しいです。これ以上、心臓にダメージ与えないでくれ。

 そういえば新しいユニット、SHHis(シーズ)の緋田美琴(あけたみこと)さんの低い声が凄くタイプでした。キャラクターも凄く好みなのでP-SSRも引きました。プロデュースはまだなので楽しみです。

 

 

原神について


f:id:iranika:20210523092454j:image

 1年間待ちに待って、遂にリリースされて遊んでみたら、とても面白くて毎日遊んでます。

 ゼルダに似てると話題になりましたが、戦闘においてはゼルダより楽しいなと思いました。キャラを瞬時に切り替えての戦闘はプレイしていて本当に楽しいです。ただ、秘境とかのダンジョン探索はゼルダのほうが楽しいです。

 原神はじめた頃はあちこちに宝箱があってついつい寄り道しちゃうのが楽しかったんですが、今ではもうほとんどの宝箱を取り尽くしてしまって寄り道が減ってしまいました。

 ストーリーもアップデート待ちで、デイリー任務と樹脂消化、イベントがあればそれをする毎日です。早く新エリア解放してくれると嬉しいなぁ。

 

 

 

ウマ娘について

 ウマ娘は4年強くらい待ちました。もともとお馬さんは好きで期待していたコンテンツでしたが、アニメ効果もあって大人気コンテンツになりましたね。

 後方で腕組みしていた古参気取りの僕はウマ娘の旅立ちを見送り、静かにトレーナー業を引退しました。理由は至極単純で、現実が忙しいからです。

 ウマ娘はプロデュースを回すのにめちゃくちゃ時間を浪費します。シャニマスくらいなら許容できますが、ウマ娘は無理でした。

 とは言っても、ちゃんとうまぴょい(優勝)安定するくらいにはサポート育成したり、遊びつくした感はあります。とても満足してます。

 トレーナーは引退しましたが、ファンとしてウマ娘というコンテンツは今後も追いかけていきます。というか、トレーナー諸君はオグリキャップのシンデレラグレイ(漫画)を読んでくれよな!!

 

 

 

APEX Legendsについて

 巷で大人気のあぺ。友達が「アペの楽しさを分からせてやる」と豪語したので始めてみました。

 FPSはPUBG以来で、プレイしてみた率直な感想は「シールドが硬い」でした。他のFPSゲーで身につけた立ち回りが、シールドが硬いせいでアペだと悪手になるケースがちらほらあり、めちゃくちゃ戸惑いました。

 私的な感想ですが、CoD2とかは先手必勝で撃ち負けないことが重要でしたが、アペは「数的優位を確保して各個撃破」が本当に大切なんだと痛感しました。1キル1デスはイーブンじゃなくてチーム的に1人不在で、その後が不利になってるから負けなんだよなぁ。残り2チームになるまで死んではいけないぞ(戒め)

 徹夜で友達とプレイしたり割とハマってますが、ソロで遊ぶのはあまり興味が無いので友達が過疎ったらやめそうな気がします。

 

 

 

永遠回帰(ブラックサバイバル)

 今年見つけた良ゲーです。まだアーリーアクセスの段階ですが、十分に面白いのでもっと人口増えて欲しい。

 ゲーム的にはLoLみたいなバトロワゲーで、探索して装備を育てつつ他プレイヤーを倒します。バトロワゲーですが、反射神経というよりは育成戦略と運要素、立ち回りが勝敗に大きく関わってきます。戦闘に持ち込む前にどれだけ優位になれるかが肝心です。

 バトロワゲーですが、戦闘もそんなに忙しくないので雑談しながらプレイできます。キャラもカッコイイ&可愛いので好きなキャラを見つけましょう。

 人口が少ないので深夜帯のマッチが遅かったり、UI的にPCじゃないと遊べないのが難点ですが、それでもオススメしたいくらいには面白いゲームです。

 アーリーアクセスの今なら基本プレイ無料ですよ!!

 

 

 

シロナガス島への帰還

 友達からSteamで布教されたADVゲーです。前々からタイトルは知っていて気になっていましたが、プレイしてみてすごく懐かしい気持ちになりました。ああ、こういう感じのフリーゲームとか個人制作ゲーを学生時代にあそんでたなぁ。

 探索パートがあったり、現状の振り返りが要所要所にあったりとTRPGシナリオっぽいおかげで割とプレイしやすかったです。

 ストーリーについてはネタバレしたくないので明言を避けますが、よく出来てるなぁと思いました。

 半日で遊び終わったので、これくらいのボリューム感が私的に合ってるなぁと思いました。

 

 

さいごに

 積みゲーを消化しなきゃ。ATRIとかアサクリとか。