うなじと絶対領域++

いらにかのブログです。更新は不定期。

この度、ネトスト検定準一級資格を返納します(ジョーク)

 

1. はじまり

2020年8月17日 夏の夜。

 

同好の師であり、相互フォローの「しもふりたけのこ」さんがフォロワー数2,300人を超えた。
大変めでたい出来事だったので、思わずツイートしたらーー

 

 

 

ワシが育てたって言ってもいいと言質を取ったぞ!!
でも、ワシがどのくらい育てたかわからないから自信を持って言えない。。。
僕はいろいろ考えて、8月24日早朝からひとつのゲームをすることにした。

 

 

 

このゲームの1週間と、それに至るまでの1週間。
約2週間でいったいどんな事があったのか。
それを振り返る、ひと夏の出来事の回顧録です。

 

 

 

 

2. 今を残さなきゃ何かを無くしそうで

8月17日 21時頃。
しもたけさんがフォロワー数2,300人超えの嬉しさを勝手に後方父親面しながら噛み締めている最中、ひとつ気づいた事があった。

 

 

僕としもたけさんが出会った頃は、いったいフォロワー数何人だったのか。

 

 

もうわからないのだ。

 

 

Twitterは今のフォロワー数を教えてくれるが、過去のことは教えてくれない。

一応調べたらTwitter Analyticsという物があったが過去28日間しか取得できないようだった。

https://analytics.twitter.com/about

 

そしてこの手のツールは自分が対象なので、他人のフォロワー数の推移は見れないらしい。

もっと探せば記録してくれるサービスがあるのかもしれないが、そもそもTwitter APIがその推移を公開してくれないとなると、もう過去を知ることはほぼ絶望的だった。

 

なので僕は、今を残すためにモニタリングツールを作ることにした。

作り方とかそのあたりはQiitaにまとめたので知りたい人はどうぞ。

https://qiita.com/happy_packet/items/ae7bb753703ee1d8d151

 

 

しもたけさんから言質を取って、約一時間後くらいには出来上がっていたこのツールのおかげで、僕は 今 を記録することができるようになった。

「ワシが育てた」と自信を持って言うために、観察と分析から因果関係を立証しなくては……

 

 

とりあえず日曜までに、どんな風にフォロワー数が推移するのか見守ることにした。

 

  

8月18日(火) 0:00 ~ 23:59

始値2,310 終値2,327(+17)

このときは「ふーんこんな感じなのか~」くらいにしか感じなかった。

f:id:iranika:20200829140238p:plain

8月18日
8月19日(水) 0:00 ~ 23:59

※集計時間設定の都合で0時から翌0時で表示するとグラフが崩れることに気づく。
※そして23時~翌0時で増えた数がグラフにはされないことに気づく
※以後、始値は前日の終値を採用して計算していく方針になる

始値2,327 終値2,335 (+7)

初めて減るのが垣間見えた日。
まあ長い人生、いろんな変化でフォローを外したくなる時だってある。
 

ヤンデレストーカー風のネタツイートをしてしまったのは反省している。
本当は19日分なのに日付を間違えているあたり、酔っていたことを察してほしい。お酒のせいにするわけではないけど。

 

このとき「ネットストーカー検定準一級に認定されそう……」なんて冗談を思いついてしまったのが、この記事のタイトルの由来になっている。
当然だがそんな資格は無いし、ストーカーは犯罪行為だからダメ絶対。

だからストーカー(相当)から善良な一般市民に戻るために、こうして返納の儀式として記事を書いている。ネタだと理解してもらえていたとはいえ、天目ねもちゃんみたいにのヤンデレストーカーっぽさを演出したのは反省している。
面白くても、限度があるからね。

 

f:id:iranika:20200829142259p:plain

 

8月20日(木) 0:00 ~ 23:59

始値2,335 終値2,375 (+40)

この日は早朝から夕方にかけてずっと伸びる傾向にあった。
原因は6時頃にツイートされた🍉🍑だと思われる。

先にネタバレすると、このツイートの前と後ではフォロワー数の伸び方が大きく変化している。もちろん他のツイートの影響もあるだろうが、間違いなく🍉🍑は状況を一変させたといっても過言ではない。

ちなみに、この日は道草屋関連のツイートもあったが大きな変化は見受けられなかった。おそらく旦那様クラスタの多くは既にフォローしているのだと思われる。

 

f:id:iranika:20200829143217p:plain

8/20

 

8月21日(金) 0:00 ~ 23:59

始値2,375 終値2,397 (+22)

この日も早朝に伸びる傾向があったが、目立ったツイートがあったわけでもない。
唯一あげるとしたらこのツイートだが、RTはされていない。

 

サークルさんのRTも多かったのでその繋がりか、前日の🍉🍑の余波であると思われる。

f:id:iranika:20200829152216p:plain

8/21

 

8月22日(土) 0:00 ~ 23:59

始値2,2397 終値2,531 (+134)

f:id:iranika:20200829152937p:plain

8/22

世間は休日なせいか日中は緩やかに上昇傾向だった……ようにグラフから見えるけどそうじゃない。7時~20時だけでも+75人増えて、1時間平均で約+9.4だった。
おそらく「刺激的な夏にしませんか」の影響も大きいと想う。

 

そして、僕の中では伝説となっている「雨の21時」が起きる。
この日の21時頃に関東で急な雷雨が発生したのだが、該当時間にフォロワー数が大きく伸びていてなんと1時間で+52。

帰宅途中で雨宿りすることになった人や、落雷を撮影しようとする人など、結果として多くの人がTwitterをやっていたため集中的に伸びたのではないかと思われる。そのタイミングでRTがよく流れて拡散されたのかも。
このあたりは台風など他の気象条件とも比較検討してみたいと思った。

 

8月23日(日) 0:00 ~ 23:59

始値2,531 終値2,600 (+69)
月曜に2,300人おめでとうと言ってから、日曜には2,600人に到達している。
筍の成長は速いと聞くが、しもたけさんは本当に筍の血を引いているのかもしれない。
なんて考えていた。

f:id:iranika:20200829154713p:plain

8/23

 

3. わからないから予想は楽しい

8月24日(月) 早朝。
サンプリングした1週間の約+300を踏まえて、考える。

 

1週間後の8月31日 午前0時にはどうなっているのか。
土日のような加速を見てしまうと、どこまでも行けそうな気がして少しワクワクしていた。

 

僕はこういう予想ごとは大好きだ。スポーツとしての競馬やトトカルチョみたいな実力と時の運を天秤にかけて予想する遊びがとても楽しいと思っている。賭博は親の教育もあってあまり好きじゃないが、競馬とトトカルチョだけは好きだ。

 

みんなでトトカルチョみたいに盛り上がって、フォロワー数に貢献できたら…
じゃあTwitterのアンケートで予想大会やればいいじゃん!!

 

なんとも単純なひらめきだったが、ひとつだけ大きな問題があった。
ツイッターのアンケートは選択肢が4つまでで、回答者が好きな数字を入れることはできない。
故に、発案者の予測レンジがとても重要なキーになる。
はじめは単純に+300の2900を軸にして2800、2900、3000、3100で考えていたが、それだと堅実感がありすぎてつまらない選択肢だなと思った。

 

競馬も穴馬の予想があるから楽しい。
一か八かみたいな穴っぽい選択肢が合ったほうが面白い。

 

通勤電車の中でいろいろ考えて、
2800と2900で票を割らないようにしようとか、
おそらく3000前後での勝負になるのであえて3000は外そうとか、
もう少し伸びたときに3100と3200の間で揺れ動きそうだなとか、
そうやって面白そうな数字を決めていって2700、2900、3100、3270に変更した経緯がある。

ちなみに3200ではなく3270にしたのは、しもたけさんの公開誕生日が3/27なので験担ぎと、端数があったほうが何かドラマがありそうだと思ったから。僕はここに投票した。

 

というわけで24日7時~25日7時の期間で投票受付を行い、最終的に61票の投票があった。
ありがたい。
しもたけさんが拡散してくれたおかげで、この数字は僕のフォロワー数的にはいい数字だったと思う。今振り返ると僕ではなくてもう少しフォロワー数多い人にアンケートツイートしてもらえばよかったなと思った。

 

 

 

一番人気は予想通り2900で、次に3100、2700、3270と続いた。
初案よりは冒険性があるので「2900以外で大きな偏りが出なければいいな」と思っていたが、結果的に2~4番人気の投票差は5%以内に収まってくれたので個人的にはホッとした。

 

それでは最終的にどうなったのか。早速結果を見てみよう。

 

 

 

 

 

f:id:iranika:20200831000444p:plain

 

f:id:iranika:20200831000134p:plain

 

 

終値 3,033 フォロワー

 

というわけで近似値は3,100人でした。
しもたけさんおめでとう!!
そして的中した人もおめでとう!!

 

3,000人突破はしもたけさんとそれを応援しているフォロワーの成果だと思う。
僕はそのフォロワーのうちの1人に過ぎないないし、結局は推移と僕の活動の因果関係が立証できなくて「儂が育てた」とは恐縮すぎてまだ言えない。

 

でも、この夏にみんなとしもたけさんの成長を見守れたおかげで、
「儂らが育てた」くらいは胸を張って言えるような気がします。

 

  

ちなみに集計中の一週間も色々あって、ひとつひとつ振り返ろうかなと思ってちまちま書いていたら、最終日の8月30日(日)に起きたこの事件にすべて持っていかれた。

 

 

f:id:iranika:20200830231524p:plain

 

> !!ロック中につき対応不可です!! <
> !!    スパム扱い    !! <

※最後のツイートが「オシゴト!」なのも面白すぎる…

 

 

夏は魔物が潜んでいて何が起きるかわからない……と巷で言われているが、
まさか最終日にアカウントロックされる展開は想定外だった。

 

幸いにもロック?でアカウント凍結では無いみたいなので良かったです。

最終日にアカウント凍結でフォローワー0人!!なんて笑えないですよ(笑)

 

なにはともあれ、フォローワー3000人突破おめでとうございます。

そういえば、しもたけさんは9月15日に何かをやるらしいですね(すっとぼけ)

いや~気になりますね。9月15日が待ち遠しいですね。9月15日が。

 

www.pixiv.net

 

 

 

 

 

 

※以降、あとがきのような雑記なので読まなくていいです。

 

 

 

 4. 変わらないものはない。それでも。

 

2020年8月30日。
もうすぐ夏も終わる。

 

 

「変わっちまったな…」

僕が漠然と不安に感じて恐れていたことはまさしくこれだった。
注目されるようになると心が離れてしまうあの現象の名前はよくわからない。
変化を受け入れられなかったり、マイノリティでいたいというエゴかもしれない。
「僕だけの君でいてほしい」という独占欲もよく分かる。

 

 

> 好きなもの、好きだったもの、これから好きになるもの。


これまで生きてきて、自分で手放してしまったモノも沢山あった。
自分が前に進むには、一緒に連れていけなかったものも沢山あった。
でもそれらが、自分の人生に彩りを与えてくれた事実は変わらない。

 

僕がもし変わってしまって、今ある手のひらのこれが「好きだったもの」になったとしても、このひと夏が今の僕にとって楽しかったことは変わらない。

 

関係性をリセットして零から……なんて出来ないけど、気持ちを整理して一区切りをつけたら「なんか新章を始められそう」な気がしたのでこの記事を書くことにした。
でも真面目にセンチメンタルなことばっか書きたくなかったので、こんなタイトルを付けて読み物っぽくエンターテイメントにしたかった。
だから少しでも楽しんでもらえたなら嬉しい。

 

もうすぐ終わるこの夏に考えても仕方ない不安は置いていって、希望に満ちた秋を過ごしたいと思っている。僕らの関係が将来どうなるかなんて考えたって仕方ないし。

 

だから懐古に浸るのはこれで終い。
この2週間のネトスト物語(笑)にここで幕を下ろそう。
明日から新章が始められるように。

 

 

 

日付が変わった。
今は2020年8月31日。

 


今日からは善良な一般市民として、




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


雨想筍さんのえっちじゃないの絵(当人主張)をRTしていこう。

※当面はロック中だけどね(笑)←まさかこの一文を足すことになるなんて…

 



 

ちなみに本人に聞いたわけじゃないし、勝手に僕が感じたことだけど、8月17日より少し前くらいから積極的にRTしたり認知度をあげようとしていた印象がある(あくまで印象)。
で、それは9月15日の事があるからじゃないかと勝手に推測していた。

まぁ推察が外れていても、しもたけさんはクリエイターなのでフォロワー数が増えると何かのときに武器になるかもしれないし。
色々と勝手に考えて結局「僕みたいにあの人の描くコンテンツで幸せになる人が増えるかもしれないし応援しよ」という結論になったので応援RTや予想ゲーム
8月30日までと期間を決めたのも、一応ズルズルと周りが勝手に神輿を担ぎ続けてしまわないように……とか考えていたり。

本人の望まない成長はハラスメントだからね。

こんなことを考えていたのは僕と君だけの内緒だよ? いいね?

 

 

 

 

 

( ᐛ )و < carpe diem!